福岡の松元ビジネスコンサルティングが発行するメルマガです。

【CRM通信 】日刊メルマガメッセージ・感想

◆────────────────────────────◆    

      インターネットと実店舗の導線品質の向上を図り、          

  行動心理に基づいた集客と顧客固定化の仕組みの改善と     

    効果的な導線を結びながら顧客リピート化・ファン化を        

         目指していただくヒントになる日刊メルマガ               

 【CRM通信】      

◆────────────────────────────◆ 
本日の 【CRM通信】はいかがだったでしょうか。

今後の参考のため、そしてあなたが知りたいと思っていることを教えてください。
市場を調査のうえ情報を精査して分かりやすくメルマガ上でお届けさせていただきます。

【 ネット接客実践メルマガ 】アンケートにご協力をお願いします。<(_ _)>

※印は必須入力です。よろしくお願いします。


お選びください



メルマガへの引用



都道府県

 

メッセージ、ありがとうございました。

「>」記号は、私からの返信文です。参考になさってください。
なお、記事の構成上改行の調整や、掲載上個人情報が分かると当方で判断した箇所は
自主規制のため削除またはマスクをかけさせていただいていますこと、あらかじめご了承ください。

 

顧客関係性品質向上
お名前:社会保険労務士 O.T様 福岡市 男性

■タイトル:【Vol.359】営業活動と営業的な活動
■発行日付:2014/09/09発行
■メッセージ:
Oさん
松元ビジネスコンサルティングの松元です。
いつもメルマガをお読みくださりありがとうございます。
またコメントもいただきましてありがとうございます。

 

> ■コメント(フリー03): 普段の接触も営業につながるというわけですね

 

そうですね!
【Vol.359】営業活動と営業的な活動では、営業が苦手とよく聞きますし、私も大得意!というほどでもありませんでしたが、売り込みとなるとやはり気が引けていました。

 

でも普段から目の前にいる人に向かって最適な情報をお伝えすることができれば、それも一つの提案活動ではないかと考えるようになってから、人と接触して自分の持っている情報を提供することが楽しくなりました。

 

そう考えると、普段の接触もすべて営業活動に繋がっているのではないかなと考えられるのではないのかな?と思うようになりました。

 

そして読者様にも考えていただき、少しでも気が楽になればな、と思ってこの日のテーマとしました。

 

引き続きお気付きのことがあればメッセージをください。^^

 

> ■ステップメール名:日刊メルマガご意見箱
> ■氏名:−−−−−
> ■メールアドレス: −−−−−
> ■都道府県: 福岡県
> ■お選びください(フリー01): 楽しかったよ
> ■よろしければ理由も(フリー02):
> ■コメント(フリー03): 普段の接触も営業につながるというわけですね
> ■メルマガへの引用(フリー04): イニシャルならOK
> ■メルマガのテーマまたは号数(フリー05): 359

お名前:ドリームハイブ 山本悟さま 東京都・男性

■タイトル:【Vol.359】営業活動と営業的な活動
■発行日付:2014/09/09発行
■メッセージ:
> そこを「提案」という活動に置き換えるとどうでしょう。
> 目の前にいる相手に対してメリットのあることを
> 紹介し情報提供し「もし気になるならご用意しますよ」

 

自分は、営業に対してこの「提案」というイメージを持てるようになるまでは、本当に辛かったです。
どこか売り込んでいる気がしてずっと悩んでいたので、すごくこれを感じたときに解放されたことを記憶しています。

 

【返信メッセージ】
いつもありがとうございます。
松元ビジネスコンサルティングの松元です。

 

いただいたコメントで、私も営業経験で、どうしても売らなければ…、受注しなければ…
といった思いが強くて提案書を作っていたのですが、その中身に関して、提案先の企業に対する思いが薄い時はだいたい失注していましたね。

 

でも、本気で提案したいと思えた時には逆にしっかりと受注できていました。
売り込みだと思うと辛いですが、提案しているという自信があればなんとかなるものですね。

 

この時、提案するための絶対条件として、提案する商品やサービスには絶対の自信を持てるかどうかもポイントですね。
これなしに相手に伝わる提案はできないのではないかと思っています。

 

きっと山本様もこういった経験をされて成功されているのですね!

 

今後とも私のメルマガに関するご意見などどうぞよろしくお願いします。

お名前:ドリームハイブ 山本悟さま 東京都・男性

■タイトル:【Vol.249】こんな簡単なことでも接客です
■発行日付:2014/05/22発行
■メッセージ:
電話の切り方の話、お金を直接受け渡しをする商売にも通ずるものがありますね。

 

>はい、私もそうだと思います。
>どこでどんなふうに見られているか、感じさせているのかは
>こういった何気ないマナーひとつで影響されると思いますし
>だからこそ気を付けたいところですよね。

 

コンビニなどでたとえ顧客の立場でも、投げたりたたきつけたりする姿は見てて恥ずかしいと感じます。

 

>あ、これ多いですよね。

 

>食べ物をレジを通した後で放り投げる店員がいますよね。
>あれってめちゃくちゃ気分悪いし、私はそういう店には
>2度と行こうと思いません。

 

>私の意地が悪いのかもしれませんが、
>物を大事にしない店ってなんだかいやですね。

お名前:S.Kさま 福岡県 女性

■メルマガタイトル:【Vol.248】差出人名がメールアドレスのままじゃねぇ・・・
■発行日付:2014/05/21発行
■メッセージ:
お恥ずかしい話なのですが、私は会社で使用するメールの差出人名が
メールアドレスのままなのか、アルファベット表記になっているのかどうか、わかりません。
私の勤務しているセンター内だったら氏名が出ているのか、関連会社内でのやりとりには
アルファベット表記になっているのか、どうしたらわかるのでしょうか?明日、同僚に確認して設定してみようと思います。

 

>一番簡単な方法は、澤さんの使っているメールから
>ご自身のメールアドレスにテストメールを送ってみるといいですよ。
>受信したときに、差出人名がどうなっているかチェックしてみてくだ>さい。

 

関連会社からのメールはアルファベット表記のままや担当者名表記とまちまちのような気がします。

 

毎日、松元さんのメルマガを楽しみにしております。
私は仕事でメールをたまにしか使わないので、せっかくのメルマガで勉強してもメールする機会が少ないのが残念です。

 

>職場によってメールの扱い方やルールが違うようですので
>職場に会った使い方を、早く知ることができるといいですね。

 

>その上で印象のよいメールが書けると、おお!と
>言われる(かも)しれません。(^^ゞ


ホーム メルマガ導入支援 メルマガ発行1Day塾 メルマガ送信代行 メルマガで使う行動心理 お問合せはこちら